私は脂肪肝を持っています、それは重要ですか?


林さん(45)は、身体検査中に肝臓指数が高すぎたため、私のクリニックに来ました。外食や運動不足と相まって、オフィスで残業することが多いためか、身長172cm、体重80kg。彼は薬や健康食品を服用せず、血液検査でB型肝炎、C型肝炎、またはその他の異常な症状はありませんでした。
医者は彼の肝炎はおそらく脂肪肝が原因であると彼に言いました。吉三代彼は非常に驚いた表情を見せ、「しかし、毎年超音波検査を受けて、せいぜい軽度の脂肪肝で、どうして異常な肝臓指数を引き起こすことができるのだろうか」と述べました。
脂肪肝は体にどのような影響を及ぼしますか?
脂肪肝の最も初期の定義は、肝臓に10%以上の脂肪があるということです。これは、肝臓の少なくとも10分の1が油であることを意味します。台湾の人々の約30%は脂肪肝を持っており、それらのほとんどは太りすぎまたは肥満です。一部の人々は、体の大きさに関係なく、アルコールを飲みすぎたり、特定の薬や病気を組み合わせたり、炭水化物を飲みすぎたりすると、脂肪肝を発症する可能性があります。
慢性脂肪肝は肝臓の慢性炎症を引き起こす可能性があり、5人に1人の患者が肝線維症を引き起こし、最終的に肝硬変または肝癌を引き起こす可能性があります。これは臨床医が直面する最大の課題です。
さらに、脂肪肝の患者は、高血圧、糖尿病、高血中脂質などの「3つの高値」を同時に持つ傾向があり、心臓病や脳卒中の可能性をさらに高めます。脂肪肝が原因ではなく、体の警告のようなものです。脂肪肝が誤って発見された場合は、上記の問題を評価し、適切に対処することを忘れないでください。
脂肪肝の「軽度、中等度、重度」の超音波評価は焦点ではありません!
腹部(肝臓)の超音波検査を受けると、多くの人が「私の脂肪肝はどの程度属しているのか?医師は一般的に人々のニーズに答え、より深刻な脂肪肝にもっと注意を向けるでしょう。それでは、なぜその重症度は超音波はここのポイントではありませんか?
実際、脂肪肝の重症度は、検査中の肝臓の外観、脂肪分布の均一性、および周囲の血管や臓器との比較に基づいて、超音波によって判断されます。それが反映できるのは肝臓の脂肪の量ですが、私たちの研究のほとんどは、肝臓が炎症を起こし、線維性であるかどうかを「油分」で完全に判断することはできないことを示しています。代わりに、他の影響を通じて肝臓の将来の運命を決定します要因。
脂肪肝の人の場合、50歳以上、肥満、糖尿病または高血圧、肝臓指数(ALT)が正常値の2倍を超える、内臓脂肪が多いなど、または肝臓スライスが炎症を示している場合、将来的に肝線維症に向かっているすべての高リスクグループ。
関連記事:
脂肪肝とは何ですか?脂肪肝を予防および排除する方法は?これらの2つのトリックを学びましょう!
脂肪肝の症状は何ですか?
脂肪肝を予防および排除する方法は?